インテリレポートのご利用を終了する際に、アクセスログ取得を停止し、アプリをアンインストールする方法について、以下に説明します。
10.1 前提条件
対象の SharePoint サイトに、インテリレポートアプリが正常に展開されている環境であること。本作業の実施は、Office365管理センターにアクセスできる権限が必要です。
10.2 インテリレポートのログ取得を停止する
Office 365 管理センターを開き、アプリ起動ツールのアイコンから[管理センター] – [SharePoint]を選択します。
SharePoint 管理者センターが開きます。
[SharePoint管理センター] – [サイトコレクション]から、インテリレポートを利用しているサイトコレクションのURLを開きます。
インテリレポートを利用しているSharePointサイトを開き、画面右上の歯車アイコンから、[サイトコンテンツ]を選択します。
アプリ[IntelliReport]をクリックします。 ※画面表示が異なる場合は、画面左下にあるリンク「従来のSharePointの表示に戻す」をクリックします。
「ConfigForm」画面が開くので、[アプリケーションの削除]から[削除]をクリックします。
削除確認メッセージが表示されるので、[削除]をクリックしま す。
削除完了メッセージが表示されるので、[戻る]をクリックします。 これにより、ポータルトップサイトおよびすべてのサブサイトに対してアクセスログの取得が停止されました。
※アクセスログ取得を再開する場合は、「ConfigForm」画面で、[アプリケーションのインストール]から[適用]をクリックします。
10.3 SharePointサイトからインテリレポートアプリのアンインストール
サイトコンテンツを開きます。アプリ[IntelliReport]にカーソルをポイントし、[...]アイコンをクリックし、[削除]を選択します。
削除確認メッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。サイトコンテンツから、アプリ「IntelliReport」が完全に削除されるまで待機します。
画面右上の歯車アイコンから[サイトの設定]を開きます。
[サイトコレクションの管理] - [ごみ箱]をクリックします。
「IntelliReport」にチェックし、[選択したアイテムの削除]を選択します。 削除確認メッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。
ごみ箱のアイテムの最下部に「お探しのものが見つからない場合は、サイトコレクションのごみ箱を確認してください。」と表示されるので、リンク[サイトコレクションのごみ箱]をクリックします。
「IntelliReport」にチェックし、[選択したアイテムの削除]を選択します。 削除確認メッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。
10.4 Sharepointからアプリケーションを削除する
[SharePoint 管理センター]を開きます。 [アプリ] – [アプリカタログ]を開きます。
[SharePoint用アプリの配布]を選択します。
SharePoint 用アプリ一覧から「IntelliReport」を探し、[...] をクリックします。 ダイアログ上の[...]をクリックし、[削除]をクリックします。 削除確認メッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。
画面右上の歯車メニューから「サイトの設定」を開き、「ごみ箱」を開きます。
削除した「IntelliReport」をごみ箱・サイトコレクションのごみ箱から完全に削除します。